わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

研究の批評の仕方

今年5月に大学院生向けに説明したスライドから,1枚切り出してみました.

状況としては,「オレンジ色の丸を,黒の丸と矢印でつなぐような流れで大学院生が研究発表して質疑になったとき,どのような観点で質問を見つければよいか」です.

(塗りつぶした)丸は,その時点での達成内容や獲得した情報と考えてください.

点線の楕円形は「目的」で,その目的に達成する手段や,目的達成の地点はいくつかある(と想像できる)ものとします.目的達成の地点というのは,成果のレベルとみなすこともできます(「非常にいい出来」だとか「ぎりぎり合格の水準」だとか).

…と,解説を入れないといけないということは,この絵の完成度が低いってことですね.ときどき見直し手直ししたいと思います.