わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

TMailでメール整理

演習科目でレポートとして提出してもらっていたメールを,整理しました.
2年分,課題は12〜13個,学生は毎年40人くらい.
手作業はつらいので,Rubyスクリプトを書きました.

http://i.loveruby.net/ja/projects/tmail/を入れて,簡単に取得できるかな,と思ったら,multipartメールに苦労しました.
プレーンテキストと同内容のHTMLメールは不要だし,multipartの入れ子もあったりして,対応しました.
ついでに,一つのメールに複数の添付ファイル*1を入れているものは,いったん別々のファイルにして,それと別に「all.txt」というファイルを作りました.

コーディングとデバッグに2時間ほど格闘しましたが,プログラムが完成してしまえば,処理時間は2分程度です.「年度/学籍番号/課題番号.txt」のファイルができていきます.

行数をwcで調べてみると,全部でウン十万になりました.

今年の演習は,メール提出をやめて,指定場所にファイルを置いてもらって自動回収しようと思っていたのですが…メールでもそんなに悪くないなあ.

*1:すべてテキストファイルです.これがバイナリを含んでたら…それでもなんとか対処できたかな