わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

注文の多い料理店,前世占い

そういえば先週金曜日,生協の購買で,宮沢賢治の『注文の多い料理店』の絵本を見かけました.
昔読んだなあと思いながらぱらぱらめくって…
これって,いつかどこかのインターネットで見た,「前世占い」と同じ構成だ,と気づきました.
「いつかどこかのインターネット」は,Netnewsのfj.jokesです.いつだったかは覚えていません.1990年代後半だったかな.
どんな話かというと,「前世占い〜あなたの前世を占います」というWebページがあって,最初の質問は(2006年12月9日修正: センスの悪い「白地に白文字」をなくしました)

あなたの前世を入力してください.

というものです.
Googleで探したものの,該当記事も,そんなことをしている占いページも,見つかりませんでした.