わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

先生の案を取り入れて

昨日は,冬休み明け最初の3年生のゼミでした.3つに班分けされたうちの最初の班が,データベースシステムを完成させ,披露してくれました.
途中である学生が,「○○先生の案を取り入れまして」と,JavaScriptで実現した小さな機能について報告し始めました.見てみるとなかなか興味深かったのですが,案を言ったとされる○○先生は何を言ったかなんて覚えていないし,それと,「案を取り入れる」は対等の立場で言うものなので,「○○先生のアドバイスをもとに」のほうが,言われた先生としてはうれしいでしょうね.
ソースコードを見て「blurって何?」だったのですが,これは,focusの反対で,フォーカスを外すメソッドなのですね.単語にとらわれていると,出てきませんでした*1

*1:ImageMagickだったかで,「blur=ぼかす」と覚えてしまっていました.