わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

キーワードを図にしてみる

次回で,プログラミングの講義は最終です.と数日前にも書いたなあ.
その中で,これまで話した内容の関連を図にして見せることにしました.

用語termsは,授業で何度か示しているガイドに基づき,ところどころ修正しています.「記憶域管理」はmallocなどのことで,これはこれまでのガイドに入れていませんが,2年以降の演習で不可欠と教わりまして,新たに設置しました.次回の授業でしっかり説明します.
とりあえず描いてみましたが,いくつか不満があります.

  • 制御文から演算子への関連がちょっと弱いです*1
  • プログラム例の初回から使っているprintfですが,「入出力」に含めてしまうと,printfを使うためには膨大なことを学ばないといけないようにも見えてしまいます.

*1:授業では,if文などでの「AND条件」「OR条件」を指定するときに使う&&と||は演算子である,と説明して,誘導しています.