わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2007年2月2日

  • 配布資料にはバックスラッシュを使っていますが,よく知られているように,これは円マークと同じです.試験の答案で,まあどっちを書いてもいいのですが,どちらかというと,バックスラッシュは使わないほうがいいですよ.というのも,手書きのバックスラッシュは,「1」や,スラッシュと間違えられるかもしれないですから….一方,円マーク(¥)なら,間違えられることが少ないですね.しいて挙げれば「羊」でしょうか.
  • 「〜したい」だけをこっちに言っても,ダメです.もっと具体的に,「いつまでに,何をしたいか」まで絞り込まないと.学ぶことに際限はないけれど,研究室生活には時間の限界time constraintsがあるんですよ.それから,そのしたいことが,自分の研究活動のどこにどのように役立つかも,常に考えるように.役立つ度合いが少なかったり,もっと別にすべきことがあれば,「したい」と思ってもとりあえずしないでおく…優先順位を下げるべきでしょう.