わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

塾の生徒

久しぶりに回想を.
通常時の塾の中で,さまざまなユニークな生徒に対して指導することになりました.いずれも塾長の配慮といいますか,私なら指導できると思われたのでしょうか.

  • 朝鮮学校の生徒…ノートはハングルで書かれています.指導も何も,生徒は塾を,自習室として使っていました.日中は部活動をしているからか,ちょくちょくまどろんでいました.日本語は問題なしで,同室の同学年の生徒とも仲良くやっていました.将来は,朝鮮高級学校に進学して学びながら,日本の大学に入れるよう大検の資格を取りたい,と言っていたなあ.
  • 浪人生…塾長は月謝いらんから来いということで,来ていました.合宿では,多くの生徒から慕われていた男子生徒でした.なぜか私には甘えていました.彼も自習していました.まあ私自身,後になればなるほど,個別指導になっていたのですが.
  • 謎の生徒,1回だけ…塾長から,「質問,聞いたってくれ」と言われて,質問を受けたのですが,グラフ理論とか接続行列とか.って大学の数学じゃないかこれ.幸いにも,専門科目で教わっていた内容なので*1,その意味付けを説明して,納得してもらいました.あとで塾長から聞いたところ,経済学部の学生で,私が高校生だったときに,机を並べて勉強していた人,つまり同い年の人だったのでした.

*1:のちに,接続行列もしくは隣接行列について,2種類の表現法があることを知りましたが,幸いにも,当時自分の知っている形式のほうで質問を受けました.