わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

教授の還暦祝い

研究室では毎年3月に研究室旅行をしています.「旅行」といっても,現地集合・現地解散です.私は夜遅いのが苦手で酒も強くないので,そこそこにして寝間に行くか,妻を連れて行くときは日帰りにすることもありました.
予約のしやすさから,金曜日の晩に泊まります.昨日がその研究室旅行でした.そして昨日は,教授の還暦祝いをしました.
教授を除く教員2人と,学生・卒業生3人の合計5人でメールを交わし,計画を立てていきました.そのときまで教授に知らせない,いわゆるサプライズ・パーティにすることと,教授には似合わないだろうということで,赤いちゃんちゃんこは用意しないことを,早いうちに決めました.
贈り物は,「大黒正宗 大吟醸」一升瓶2本にしました.教授は日本酒通で,昼食時にコレクションのことをよく聞いていまして,なかなかリスキーな贈り物です.なのですが,これは無名だけど美味でお薦め,という提案があり,決めました.
私の主な仕事は,全体とりまとめと,還暦祝いの司会進行,そして経歴紹介です.経歴は,教授に懐かしんでもらうためというよりは*1,学生に,教授の偉大さを知ってもらうことに重きを置いてみました.

*1:まだ定年ではありませんし.