わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バージョンアップ: Debian, Winscp and CentOS

Debianetchの正式版がリリースされていました.さっそく,debian-40r0-amd64-businesscard.isoをダウンロードして,動作が不安定だったAMD64マシンに入れてみました.33MBという,ダウンロードメディアの中では最小サイズにもかかわらず,GUIで設定できました.ダウンロードに時間がかかりましたが,そのときは別の仕事をしていればいいだけ.そして,快適に使用できています.文字がきれいでしたが,日本語フォントは「VL ゴシック」とのこと.音は,別途gnome-audioをインストールしました.
WinSCPも,4.0 betaが出ていました.Installation packageと,TranslationsからJapaneseをそれぞれダウンロードし,使ってみました.見た目は,3.8.2とあまり変わりませんね…ログイン画面で言語を「日本語」に変更したら,ログインボタンが消えてしまうthe login button appears to disappearのも,相変わらずです.
日経Linuxを読んでいると,CentOSの5が使用されていました.Webで調べたところ,ベータ版とのこと.CentOSの4を入れているマシンがあるのですが,アップグレードは,正式版まで待つことにします.
いずれも,ダウンロードページにたどり着くまでが一筋縄ではないので,以下にショートカットを残しておきます.