わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2007年4月16日〜20日

  • 「雨が降れば傘をさす」という言葉を例にして,形態素解析してもらいましたが,この言葉を選んだのは,別に今日が雨だからというわけでありません.これは松下幸之助の言葉の一つです.松下電器・National・Panasonicなどで知られる松下電器産業の創業者です.「経営の神様」と呼ばれていました.和歌山出身の偉人です.和歌山市の東部,紀ノ川を少し南に行ったところに,生誕の石碑stone monumentがあるので,興味のある人は見に行ってください.
  • では次のページへ*1…あれ,いかないなあ.そろそろこのプレゼン用の機器,電池切れかな.ワイヤレスでページを切り替えられる優れものなのですが,去年の秋から30回くらい,毎回90分使ってると,いつ電池が切れてもおかしくなかったですね.こういうときは電池をいったん外してまたつけると,うまくいくときがあるんですが…ダメか.まあ電池は来週までに替えておくことにして,今日は,ページ切り替えはノートパソコンまで足を運ぶことにします.….あれ,本体も操作でけんなあ.ノートマシン,固まってまいましたゎ.

*1:授業は基本的にPowerPointを使っています.