わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1280x800の壁紙作り

公開できる話題がないので,ちょっと時間をとってやったことを.
あまり活用はしていないのですが,12インチのノートPCを自宅に置いています.Debianを入れていたのですが,いろいろと使い勝手がよくなく,openSUSEに置き換えて再起を図ることにしましたI am groping for a way to make a comebackopenSUSEですが,インストールしただけでhibernateWindowsでいう「休止状態」にできる機能があるのがいいですね.
いくつかアプリケーションをインストールし,ドットファイルを書き換えて,次に…壁紙を変えたいなと思いました.
さて画像.フリーの壁紙を探して,ダウンロードするのでもいいのですが,これまでデジタルカメラで撮影してきた写真から,いいのがないか,ざっと眺めました.
5枚ほど,よさそうなのが見つかりました.自分を含め,家族の写真が出ていないものを選ぶようにしています.
次にサイズ変更.2048×1536の写真を,IrfanViewを起動して2048x1280の領域に切り取り,リサイズで1280x800にしてから,保存します.JPEG形式でいいでしょう.
出来上がりの中で,気に入っているものを3枚.勝手ながら,25%縮小しています.