わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

私も,emacs22にしてみた

debian に emacs22 を入れたら日本語がやっとまともに使えるようになったのでその備忘録。
(略)
さらにいろいろ調べてると、どうもみんな emacs-snapshot (emacs22) を入れてるらしい。 emacs22からはutf-8の対応が本体に組み込まれているのでmule-ucsの重いのもカイゼンされるとか。というわけで試してみた。

Untitled

ということで,私もやってみました./etc/apt/sources.listの先頭に

deb http://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/ sid main
deb-src http://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/ sid main

を書いてから,「apt-get update」をして,「apt-get install emacs-snapshot emacs-snapshot-el anthy-el」を実行したところ,パッケージがないと言われました.代わりに「apt-get install emacs22 emacs22-el anthy-el」で,うまくいきました.
ずっとsidにするのは不安なので*1,上記はコメントにしました.念のため「apt-get update」と「apt-get upgrade」を実行.更新とか削除とかがなく,ここまで順調です.
次は,~/.emacsの整備です.emacsを起動して,その中で~/.emacsを開きます.他のマシンで保守してきたファイルから,使えそうなコードをコピー・ペーストします.領域を指定して,「M-x eval-region」で,エラーが出たらデバッグするか,ペーストしたのを捨てます.
emacs付属でないlispファイルとして,php-mode.el, yaml-mode.el, html-helper-mode.el, ruby関連(Rubyのソースのmisc/*.el),ruby-electric.el(すごい.emacs - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ経由)を,~/.emacs.dのディレクトリへコピーし,パスを通しました.
他にも,trampとmigemoのライブラリが必要なようです.まずtrampですが,「apt-get install tramp」を実行すると,emacs21も合わせて入れるようです.どうやらemacs21用なのであきらめ,ソースからインストールしました.

インストール後,~/.emacsに設定は…マニュアルによると,特にすることなく,使えるとのこと.実際,emacsを起動して,C-x C-fで「/sshx:ユーザ名@ホスト名:.bashrc」で,数秒待てばin several minutes,ファイルを開くことができました.
次はmigemo

この中の「ソースコード 1.3開発版 (MITライセンス)」というのを選びました.「./configure」「make gcc」「make gcc-dict」「sudo make gcc-install」*2でおしまい.
これで~/.emacsに設定を…と思ったら,migeml.elが見当たりません.
ということで,Migemoのページでソースをとってきました.Ruby/Romkan,Ruby/Bsearchをインストールしてから,Migemoをmakeまでして,インストールはせずに,migemo.elとmigemo.elcを,~/.emacs.dにコピーしました.
なお,

C/Migemo を使う場合は次のような設定を .emacs に加えます。

(setq migemo-command "cmigemo")
(setq migemo-options '("-q" "--emacs" "-i" "\a"))
(setq migemo-dictionary "somewhere/migemo/euc-jp/migemo-dict")
(setq migemo-user-dictionary nil)
(setq migemo-regex-dictionary nil))
Migemo: ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索

とありますが,私の環境では以下のように書いています.

(load "migemo.el")
(setq migemo-accept-process-output-timeout-msec 80)
(setq migemo-command "cmigemo")
(setq migemo-options '("-q" "--emacs"))
(setq migemo-dictionary "/usr/local/share/migemo/euc-jp/migemo-dict")
(setq migemo-user-dictionary nil)
(setq migemo-regex-dictionary nil)

cmigemoを,上記の手順でインストールすると,辞書ファイルは「/usr/local/share/migemo/euc-jp/migemo-dict」に作られます./usr/local/share/migemo/utf-8というディレクトリも作られていますが,中身は空です.あと,migemo-optionsの値を変更(オプションを一部削除)していますが,有無で効果に差があるのかどうかはよく分かっていません.

*1:別のetchのマシンで1台,sources.listを書き換えて,すっかりsidにしてしまったのがありまして.

*2:2007年9月5日修正.