わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

篠原さんがクイズを面白くした

その日のことは滅多に書かないのですが,今日は特別です.
本日の平成教育学院の中に,柔道の問題がありました.背負い投げの掛け方が図で表示され,「背負い投げの前に何をするでしょうか?」というものです.
柔道初段*1を持っていますので,間違えるわけにいかない…のですが,1秒もせずに,「押すこと」だと気づきました.
なかなか良問です.投げることばかり,相手を(相手から見て)前に動かすことばかりを考えていたら,正解にたどり着けないよ,というメッセージを受け取りました.
平成教育のいつものパターンで,2人の間違いの後に正解者が出たところに,解答者の一人,柔道の篠原信一さんが「間違えた」のようなことを言い出し,ここから面白くなります.
篠原さんの答えは「崩し」で,これも正解になったのですが,題意としては,外れでしょう.大外刈りや大内刈りのように,後ろに倒す技にだって,その前に,崩しをするのですから.
ただし,正解になるまでと,劇団ひとり*2に投げさせる前後の,篠原さんのくどいほどの正当化は,番組を面白くしてくれました.

*1:将棋初段,ぷよ初段でもあります.柔道と将棋は中学3年,ぷよぷよは10年前のことです.

*2:呼び捨てすみません!