授業改善
- プログラミングの時間を増やす
- 予習? 復習? 発展問題?
- そもそも今何時間やってるの?
- 時間と能力の関係は? どんな能力? どう測る?
- 問題をたくさん解く
- 問題を作る? これまでの授業の問題を,整理する?
- 問題集を使う?
- 正解をチェックする方法は?
- 授業で伝えたいことがおろそかになる?
- プログラムの組立(設計)を重視して説明する
- どの科目で?
- 科目(教員)間でばらばらでは?
情報整備
授業外の活動(常時)
- 時間を計ってプログラムを作る
- 解けない問題はどう計る?
- 目安の時間を設けられる?
- ゲーム感覚のアプリケーションをする
- タイプするだけ?
- アプリケーションを創る? 既存のものがある?
- 学生が書いたプログラムを教員が添削する
- 実例ある?
- 学生,教員の利益になる?
- C以外の言語を学ぶ
- 器用貧乏にならないか?
- 学んで,どうCやプログラミングに還元させるか?
- オンラインジャッジに通るようプログラムを完成させる
- 技術的に高度では?
- 少数の問題をじっくり解く?
- ペアプログラミングをする
- (教員または技術のある方に)ノウハウある?
- 多くの人の利益にならない?
- コーディング道場?
- C書籍で輪講をするRead a C book by turns
- 細かいところ,プログラミング以外の能力を伸ばす?
- 重箱の隅をつつくだけにならない?
- 本人しかメリットが得られない?
授業外の活動(イベント)
- 講演会を開催し,出来る人の話を聞く
- 誰を呼ぶ? 来てもらえる?
- 費用は?
- 1回聞くだけで,意欲は向上する?
- コンテストを開催する
- 誰が参加する?
- 誰に参加してもらう?
- 学科学生が参加する?
- コンテストに参加する
- コンテスト対策勉強会も実施しないといけないのでは?
- ACMのプログラミングコンテスト? 他には?
- 問題を解くのか? システムを提案するのか?
- デバッグコンテストをする
- 問題提示や正誤判定のシステムは誰が作る?
- 問題はどう作る?
- 問題は一度解いたら終わり?
*1:昨年度,今年度と,学科学生を対象に理解度アンケートを実施しています.