わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ソフトウェアのバージョンを調査

授業で「バージョン」の概念,意義や使われ方を説明しておきたいと思い,あちこち調査しました.
定義については,e-wordsのここが明快でいいでしょう.

版という意味の英単語。書籍が誤植などを修正しながら版を重ねるように、ソフトウェアも機能を向上したり不具合を修正しながら版を重ねていく。

バージョンとは - IT用語辞典

あとは実例ですが,「a.b」という,数値に見える表現だけでなく,「a.b.c」といった,数値と見るわけにはいけない表現*1を取り上げたいと思い,探しました.
分かりやすかったのは,http://www.linux.or.jp/ です.カーネルのバージョンは「a.b.c.d」なのですね.ディストリビューションやソフトウェアのバージョンも様々です.このページは,講義室から,無線LANでアクセスすることにしましょう*2
もう一つ,リリースした日を年月日で表す,YYYYMMDD形式でいいのがないか,探しました.Googleで調べる限り,いいのが出てきません.Gentoo Linuxを稼動させているサーバを見ました.
/var/tmp/portageの中身をみると,この形式のファイル名がいくつかありました.hotplugがよさそうです.esearch hotplugを実行し,その出力を切り出して,提示することにしました.
バージョンについて,数字だけでなく「r」や「CR」がついたりすること,α版,β版など,リビジョンとバージョンの違い,自分でバージョンを管理する際の注意点などまで取り上げると,1コマの半分以上が取られてしまいそうなので,ほどほどにしたいと思います.

*1:ドット付き10進記法dotted decimal formと呼ばれ,バージョンの表現のほか,IPv4でのIPアドレスの表現,書籍や卒業論文などの節分類などにも使われます.

*2:アクセスできなかったときのために,スクリーンショットをとっておくのも,忘れないようにしないと.