わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バスの待ち方

10月からまた授業再開で,JR和歌山駅のバスターミナルから,和歌山大学行きを待つ人が多くなり,またバスを待つ列の作り方が,変わってくるかもしれません.
ともあれ,一つの乗り場に,少なくとも4つの行き先のバスが来ます.花王工場前,御膳松,三木町・屋形町,和歌山大学です.
私がいつも乗るのは,7:40発の和歌山大学行きで,並ぶときには,花王工場前行きは出てしまったか,人がほぼ乗ってしまった状態です.なのでこれは除外して,7:40発和歌山大学行き,7:36発三木町・屋形町行き,7:32発御膳松行きの,待ち行列を図にしてみましたI'm illustrating the waiting lines

7:38ごろ


まあまあ列ができています.大学生と教職員が中心です.列に並びそびれた人も,ちらほら見かけます.赤の小さい四角が,和歌山大学行きに乗る人々,緑の小さい四角は,その数分後の三木町・屋形町行きを待つ人々です.
補足ですが,バスは後ろ乗り・前降り・後払いです.
ということで,イスとバス乗り口の関係が厄介になりまして,イスの左へ進む人も,右へ進む人もあったりします.

7:34ごろ


信愛の高校へ行く生徒と先生が中心です.きちんとした列ができています.

7:30ごろ


平日は1日1便,休日は出ないという路線です.見ての通り,「列」になっていません.はじめ見たときは度肝を抜かれましたが,並ぶ人々も,見る私も,慣れてしまいました.