2007-12-26 [MyBest] 2007年1月〜6月 日記 今年書いた日記をざっと読み直し,毎月10件を取り上げてみました. 今日は,1月から6月までを紹介します.なお,毎月1件,おすすめマークとして★をつけています. 2007年1月 [受験生へ]学んでほしいのは「とは力」 [19歳]1階連立常微分方程式系 [時事][情報教育]数ミリ角の小さなチップ★ [講演]大学におけるハラスメント対策 [講演]要求工学の話題から [19歳]塾合宿 [語録]2007年1月15日〜19日 [本]見えない「いじめ」を解決するために [情報教育][C][不確定]ANDよりもORが優先することがある [情報教育]入力の反対は出力だけど,主語に注意 2007年2月 [19歳]富田林の畑 [語録]2007年2月2日 iPod不調? [研究室]修士論文・卒業論文執筆へのアドバイス (1) [研究室]修士論文・卒業論文執筆へのアドバイス (2) [本]誤字チェックで思い出す1冊 [研究室]修士論文・卒業論文執筆へのアドバイス (3) [授業][語録]2007年2月19日〜22日★ [研究室]発表練習を見て [和大]昨日JR和歌山駅バスターミナルで机を出していた方々へ 2007年3月 [授業]集中講義を振り返って〜配布資料 [旅行]観音経に感謝 [講演]組込み業界では何が起きているのか?(質疑) [computing]Rubyの安定版スナップショットをコマンド一つでインストール [研究]学会発表は無事終了 [旅行]グアムにて,ハワイのことを思う★ [研究室]「個人の研究」と「組織としての研究」 [昔話]テーブル対抗クイズ大会のイントロ [講演]大学と情報セキュリティ [研究室]「誠実さ」と「自主性」を組み合わせると 2007年4月 [研究室]年間イベント(修士研究) [研究室]記録を残す [computing]USBメモリで起動する俺流KNOPPIX [研究室]理念 [研究室]研究とは山登り★ [教育][情報教育]「分かっていない」というぼやき [語録]2007年4月9日〜13日 [語録]2007年4月16日〜20日 [本][情報教育][C]組込み現場のCプログラミング [情報教育][C]scanfの不振な挙動 2007年5月 [セキュリティ]悲しい「可用性」 [情報教育]情報系学科の学生が在学中に学んでほしい14個のプログラミング技術(2/2) [研究室]院生と学部生 [情報教育][C]構造体プログラミングの実例(1)〜概要 [語録]2007年4月末〜5月11日 [本][C][情報教育]ここが変だよC言語 (続き)★ [妄想][computing]三角形陣取り [語録]2007年5月18日 [computing]1280x800の壁紙作り [本]Cの横道,指導の真髄 2007年6月 [computing][研究室]Google Docsで資料作成 [授業]報告書でひと工夫 [本][情報教育]読解力向上のためにできることは? [情報教育]高校と大学の違い [時事]社保庁の45分-15分問題に欠けている視点★ [情報教育]1年生に贈るプレゼンテーションのコツ(5) [講演]学生時代からのベンチャー立ち上げの想いと実践 [computing]CrystalDiskMarkで各種リムーバブルメディアの速度を測る [語録]2007年6月17日〜22日 [Ruby]半分ビットの確率を求めるRubyスクリプト