わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

レポート用紙のサイズとホチキス位置

学生さんは、レポート用紙のサイズ違いに対して、わりと鈍感です。
A4で指定されてるレポートを、B5やB4で提出してもわりとへっちゃら。

が、サイズ違いのレポートは、こちらとしては泣きたくなるほど迷惑な代物なのです。

大学教員の日常・非日常:レポート用紙のサイズ

同感です.

で、なんでこんなにサイズが揃わないのか、と疑問に思って早数年。
ついこの間、その疑問が解消しました。

つまるところ、学生さんの中には「A4」というサイズが、どのような大きさだかわからない人たちがいらっしゃるようなのです。

AとかBとか区別つかないんだそうな。

たしかに,自分でも授業で説明していません.どこかで教わっているだろうと高をくくっていました.レポート課題を説明するときに,「これがA4,こちらはダメなB5です」と言うべきですね.
コメントにも,見逃せないものがあります.

レポート用紙の大きさだけでなく、ホッチキスの止める位置も「そんなのカンケーねぇ」。
なぜ用紙縦の横書き(英語)で右上を止める?

自分が実施しているものにも,毎回1件くらいはあります.右上綴じは,ページがめくりにくいです.
こちらとしては,左上1箇所綴じを推奨します.というのも,「右上綴じ」と「上方2箇所綴じ」はいずれも,JABEEの根拠資料管理で,2穴バインダに入れると,それらのページが見にくくなるためです.
そのほか,「左端2箇所綴じ」も,避けてほしいものです.2穴を開けるときに,針が当たるとまずいからです.といっても,この形態での提出は,教職について以来,見かけません.私が大学生のときは,1年初めの専門科目で,この方式で作るよう指示されたのですが.
寄り道.