わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ポンと言えば

「ポン」と言えば,ポンジュースの地元・愛媛では,よろしくない意味を持つ,と笑いの文化人講座で読んだ記憶があります.何巻かは忘れましたが.
ちょっと,ぐぐろう.google:愛媛+ポン] や [google:愛媛+ポン+方言 で.…

ポンジュースとは1952年(昭和27年)に当時の愛媛県知事・久松定武が日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという意味でつけたもの。ただし、愛媛(特に中予地方)の方言で「ポン」は別に「くだらないもの」、「糞」という意味もあり、発売当時は糞のジュースか?と揶揄されたこともある(その後当時のことが愛媛新聞でも記事となった)。また、POMというつづりからPower Of Mikanの頭文字からとったというデマも若者の間では広まっている。

えひめ飲料 - Wikipedia

愛媛県
県庁所在地は松山市。みかんと道後温泉夏目漱石の「坊ちゃん」で有名。みかんを原料にしたポンジュースで和歌山のみかんジュースとためをはっている。ちなみにポンジュースのCMは愛媛県内でやっていないため、他県へ出かけてたまたまCMを見てショックを受ける愛媛県民は多いそうだ。

Žl‘‚ɂ‚¢‚Ä

愛媛に足を運んだのは2回あるのですが,どちらも1泊だったこともあり,ポンジュースのテレビCMも,商品自体も見かけませんでした.今度行くときは要チェック.

まあ,コンピュータやってる人が「ポン」で最初に連想しないといけないのは,PONG ですかね.
それと,元記事の「J-PON」は,J-PHONE を思い浮かべてしまいます.