わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Windows XPのトラブル対応

画面がぼやけてるんだけど

「あ,確かにデスクトップアイコンのファイル名がぼやけてますね.…
これ,ワイド液晶ですね*1.ちょっとマウスを借ります.
まずはデスクトップで右クリック,で,プロパティを選択します.
画面のプロパティの中で,「設定」のタブをクリックします.
画面の解像度が出るのですが,1280x1024ですね.これをワイドモニタの画面に合わせようとして,横方向に妙に大きく,ぼやけているんだと思います.おそらくですね.1680x1050に変えられると思います.スライドバーを右に動かすと…あった.
こうしてから,OKボタンを押せば,きれいになります.

lzhファイルっていうの,どうやって開けるの?

lzhファイルがPDFのアイコンになっているとは,変ですね…
ともあれ,アーカイブソフトを入れましょう.
まずはFirefoxを起動して,検索窓に lhaplus を打ち込んで,検索します.
こう綴って*2ラプラスと言います.ラプラス変換ラプラスとは,綴りが違いますけどね*3
窓の杜のページをクリックして*4,DOWNLOADをクリックして,デスクトップに置きますね.
それですぐそのexeファイルを実行しますと,途中いろいろ出ますが,次に進むボタンを押していけばいいでしょう.
完了すると,さきほどのlzhファイルのアイコンが変わります.梱包されたもののような絵ですね.これをダブルクリックすると,デスクトップにフォルダが作られます.そのフォルダをダブルクリックすると,本体のファイルが出てきます.

*1:このとき,ワイド液晶のメニューから操作をした記憶があるのですが,実機がないので再現できません.

*2:正式には,Capitalizeして「Lhaplus」となります.

*3:ポケモンラプラスは,Laprasと書きます.

*4:作者ページやWikipediaの記述を見る限り,昨年2件の脆弱性が発見されたけれど,それぞれfixされているようですね.