わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

座長のjsをOperaとiPod touchで動かす

座長のjsが他の主要なブラウザで動くか確認しようと思い,Operaをインストールし,iPod touchを購入しました*1
OperaWindowsのバージョン9.27です.Webアクセスで問題なく動作しましたし,ローカルにwavファイルを置いて動かすと,音も鳴りました.
iPod touchでも動きましたが,まずボタンが小さくて,開始ボタンを押すのに苦労します.時間設定については,もしこれを実用にするのなら,あらかじめHTMLを書き換えておけばいいだけなので,特に問題にはならないでしょう.
iPod touchで動作中にベルが鳴ればいいのですが,残念ながら,できません.右向き三角形が描かれた丸ボタンが画面に表示されまして,それをタップすると,別の画面が出て再生します.音を聞くには,要イヤホンです.
さて,iPod touchでもスムーズに開始と終了ができるよう,またパソコンでも,Escで停止する処理はコードがますます煩雑になるのでその代替案として,「分秒」の出ているところをクリックすれば開始(再開)/停止となるようなトグルを追加しました.「停止中」のところをダブルクリックで,リセットできるようにしました.
改めて動作確認…FirefoxIEはちゃんと動きますが,ダブルクリックについては,OperaSafari (iPod touch)で機能しませんでした.
座長の友の機能と違う方向の拡張に走りつつあるので,完成度を高めてから,名称変更する予定です.

*1:「購入した」のは,座長のjsを動かそうと本気で思っているわけではなく,まあ諸事情によります.