わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

[研究]一人で発表練習

明日,東京で発表します.毎年この時期に行われる研究報告会で,院生が発表するいい機会なのですが,今年は私が行ってきます.
先月末に出した原稿と,2週間前の小ゼミ発表資料をもとに,pptファイルを作り込みまして,昨日の朝,自室で一人で話してみました.本当はゼミ室で,スクリーンを使って自分は立った状態で,できればよかったのですが,これについては時間を言い訳にしたいと思います(よくないなあ).
座長のjsで計時しました.残り5分で1回ベル.練習ですので,時間調整は特にせずに話していき,「以上で発表を終わります」と言っても,まだ終了のベルが鳴りません.ブラウザをアクティブにしてみると,残り3秒でした.
そういえば,発表時間は25分でよかったっけ…あれ,どこにもないや.Webにもメールにも.質疑込み30分しか見つかりません.うーん,当日の指示に従うかな.
(18:10追記) 発表時間は20分です.さてこれから絞り込みますか.
(20:50追記) しゃべってみると,15分40秒.あれ,減りすぎた.増やすのって,難しいんだよな….