わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

FreeDOSでWindows XPのMBRを修復

先週金曜の夜のことです.
出張先のホテルにノートPCを持ち込んで,Webチェックと雑用を.
そして,Ubuntu 8.04を,都内某所で購入した外付けHDDにインストールしようと試みました.一通り終わったところで,外付けやCD-ROMを取り除いて起動させようとしたところ,grubに関するエラーが出て,起動できなくなりました.ノートPC本体には手をつけないよう,配慮にしたはずなのに.
ともあれ,MBRを復旧しないといけないようです.
UbuntuのCD-ROMで起動して,Firefoxで対策調査….
回復コンソールを使えばいいようですが,セットアップのディスクなんとないし,Administratorのパスワードは知りません*1.ということで,パス.
http://eto.com/d/FixMBR.htmlによると,FreeDOSで修復できるらしいということで,試しました.
その前に,器材確認.幸いにも,Ubuntu 7.10を入れたUSBメモリがカバンに入っていました*2.あとはISOファイルを焼くためのCD-Rが必要で…スーツに着替え直し*3,コンビニで買ってきました.4枚入りで398円.
そしてUSBメモリで起動し,改めて上のページを経由して,FreeDOSのISOファイルをダウンロードし,CD-Rに書き込みました.
このメディアで起動して,プロンプトが出るまで待ち,

fdisk /info
fdisk /mbr 1

を実行してから,Ctrl+Alt+Delで再起動.メディアは抜きまして,他のディスクと一緒に,持ち帰ることにしましょう.
XPの起動画面になりました.
しかしもうひと悶着.ログインはできたものの,壁紙だけで,アイコンも何も出てきません.再起動してもダメ.しかしマウスカーソルは,ちゃんと動きます.
壁紙だけのときに,Ctrl+Alt+Delを試すと,効きました.ここでタスクマネージャを起動して,プロセスの中でexplorerを選んで終了させ,メニューの「ファイル/新しいタスクの実行」を選んでから,explorer打ち込めば,アイコンやタスクバーが出てきました.
再起動を促すダイアログがでたので「はい」を選んで,再起動.
そうして,前の状態に戻りました.めでたしめでたし*4

*1:回復コンソールについてによると,パスワード設定をしていなければ,Enter空打ちでよかったらしい.

*2:あれ? 前に「壊れた」と書いたんだけどなあ.あれと別のメモリかなあ.

*3:1泊2日なので,プライベートな服はもたず.汗はかくので,ワイシャツは替えを持っていきましたが.

*4:めでたしめでたしの方言 -昔話で、最後は「めでたしめでたし」と言いま- 日本語 | 教えて!gooで,「いちごポーンとさけた」がちょっと気に入ったけど,ホテルは都区内ということもあり,無難な表現にしました.