わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

柔道とプログラミング 〜 ぐぐっとく

google:柔道+プログラミング]で,いろいろ見つかりました.[google:柔道+プログラムは,おすすめしません.

プログラミングは柔道に似ているかも知れません。似ている点は両方とも身につけるのに相応の時間がかかるところです。苦労して時間を使って、反復練習をして数年かけて努力してはじめてある程度の技能が身につきます。
(略)
身につくまでは大変ですが、身についたら強い。柔道もプログラミングも同じだと主張してみました。

プログラミングと柔道の類似点:Geekなぺーじ

(ANo.3より)
>1.コンピュータ言語は、なぜ英語なのでしょうか?
コンピュータが米国で発達したものだからでしょう。
しかしコンピュータだけを特別に考える必要はないと思います。柔道の技の名前はなぜ日本語なのかというのと同じです。

なぜプログラミングは英語なのでしょうか? - BIGLOBEなんでも相談室

(ANo.4の「この回答へのお礼」より)
回答ありがとうございます。
そうですね。水泳や柔道などのスポーツと同じく、実地にコードを構築していく実践が力になりますね。

プログラミングは独学で習得できるか。(1/2) - C・C++・C# 解決済み| 【OKWAVE】