わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ピレウスにて

ピレウス大学で,国際会議ということで利用可能になっている無線LANを使って,近況報告をしたいと思います.

  • 日本からギリシアアテネ)への直行便がなく,カタール航空でドーハ経由にしました.機内で,1本映画が上映されたあとは,地球上の現在地がどこでとか,高度やら残り距離やら出発地と行き先の現在時刻やらが出てくるのですが,カタール航空の場合はさらに,メッカへの方向と距離が出てきました.さすがにお祈りしている人は見かけませんでしたが.
  • そういえばドーハ空港には,Praying Roomがありました.男性用・女性用別々に.子供向けのPlayingスペースもありました.
  • 日本との時差は6時間です.日本が正午なら,ここギリシアは朝の6時です.サマータイムがついています.手持ちの腕時計,世界時計機能で「ATH」を見つけたら,実際の時刻よりも1時間遅くなります…知らない地名(の略字3文字)にしています.まあ,短針が180度反対にすればいいのですが.
  • ピレウスには(おそらくアテネも),コンビニと自動販売機がありません.それを補って余りあるくらい,キオスクがあちこちにあります.ペットボトルを取って,お金を差し出したときに気づいたのですが,キオスクの中は扇風機(またはエアコン)が入っていて,売り子さんは涼しげでした.
  • アテネ中心部のどこだったかに,シンタグマという有名なスポットがあるのですが,ある日本人参加者さんがその名前を思い出せず,「サンシグマ,じゃなかった」とおっしゃって,笑いをとっていました.
  • かくいう私も,REGISTRATION(受付)のところに座って雑談をしている守衛さん(なので英語が通じない)に対して受付手続きをしようとしたり,「あなたの大学から何人がこの会議に来ていますか?」という質問を「あなたの大学は何人の学生がいますか?」と聞き間違えて"Five thousand."と答えたりしてしまっていますが.