わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

汗かきでもタオルいらず

自分の発表の番になりました.(国際会議は,自分の研究を発表しにいくところです.)
夏にしゃべると,ハンドタオルが欠かせません.
と思って持っていったものの,出発前に印刷し,発表日の朝まで手を加え続けた,英文プレゼン原稿とともに,使うことがありませんでした.
質疑を終え,机に座って,気づきました.クーラーが効きすぎています.人によっては,寒いくらいだったのかも.
ギリシアの大学がそういうものなのか,国際会議を催すから一時的にそうしていたのかは,分かりません.
廊下も,部屋ほどでないにしても冷房がかかっていました.
外は暑いです.帽子とハンドタオルは必須です.ある薬局の電光掲示で,「38℃」という表示がありました.「AIRCONDITIONED」(室内冷暖房完備,かな)と書かれた食堂やバーをよく見かけました.