わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

飲み会のネタ

酒の席でよく使う小話を書いておきます.自己責任で利用していただいてかまいません.

飲み放題,払い放題

「飲み放題,払い放題」というのをご存知ですか?
グアムに旅行に行って,そこの1日ツアーで昼食時にガイドさんがおっしゃっていたのですけど.
単なる「飲み放題」なら,定額料金だとか,ツアーその他で料金が込みになっていて,いくら飲んでもかまいませんよ.なのですが…
「飲み放題,払い放題」というのは,「いくら飲んでもかまいませんよ,その分をお支払いただければ」ということです.
実際そのとき,昼食は1日ツアーに込みで,ビールにせよソフトドリンクにせよ,飲み物代は個々人で支払うのでした.
さて,その翌月に,研究室の飲み会があったんですね.
そのときも飲み放題ではなくアルコール代は別料金ということを聞きまして,テーブルの向かいに座っていた学生に「食べ放題,飲み放題,払い放題って言葉があってね」と持ちかけてみたんです.
ほなら学生がむちゃくちゃ激しく笑うんですね.「あはははは先生それ面白い」って.
へえこっちの言いたいことが伝わるとは話が早い,いやしかし,飲み会でいろんな声があがっている中で,テーブル越しに,こっちの言ったことが伝わったんかなと,ちと気になったところで,その学生が言うたんですよ.
「あの,先生,『食べ放題,飲み放題』の後に,何とおっしゃったんでしょうか?」
いっちゃんええとこが伝わってないがな!!

飲み屋の看板

僕が大学生のとき,駅と大学の間にある飲み屋さんのですね,看板に,「人生-酒=0」と書かれていたんです.
「人生から酒を取ったら何も残らない」を数式で表すと,そうなると.
大学のそばというのがまたなんとも.

飲み屋の看板2

近所に,一品料理やさんがあったんですが,店の名前が「どん底」なんですよ.
看板も,縦書きで「一品料理 どん底」.
僕はふうんそんなもんかくらいなんですが,僕の兄貴が激しく笑ってましてねえ.

チェコの寿司

チェコの国際会議に,一人で行ったことがありまして.
そこの初日の晩の夕食会に出席して,4人用の円卓に一人で座っていると,ちょうど3人,チェコの研究者さんが座りまして,まあ英語で,どこから来たの,日本です,なあんて会話から始まったわけです.
すると一人が,「日本というと,寿司ですね!」とおっしゃったんです.
そのとき,へえ,海のないチェコで,寿司ダネがあるんかいなと思って,ストレートに「チェコで,寿司を食べられるんですか?」と尋ねたんですね.
そしたら答えは「いえ,サンフランシスコで食べました」.
あのときにねえ,「一度日本に来て,本場の寿司を食べてくださいよ」と切り返せる語学力があればよかったんですけどねえ.

それが大事

「あ,カラオケが始まった.….大事MANブラザーズバンドの『それが大事』か.ま,名曲やね.負けないこと♪投げ出さないこと♪逃げ出さないこと♪信じないこと♪」
「信じろよ!」