わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

出生届

なんとかかんとかダイアリーに書いたとおりの経緯で,娘の名前を決めまして,昨日,出生届を提出してきました.
電車とバスのタイミングを合わせ,8:30ちょうどに市役所へ.本庁舎の1階,市民課に行くと,1番乗りでした.
窓口に,あらかじめ書いた書類を提出して,見てもらったところ,1か所,間違いを指摘されました.世帯主との続柄に「孫」と書いていたのですが,そこは「子の子」なのでした.
少し待つと,届は受理されたみたい.
なのですが,住民票の発行に時間がかかるので,と,窓口の人から書類をもらいました.
東庁舎というところの「医療福祉課」と「こども家庭課」へ行くようにとのことで,てけとこ歩きました.
医療福祉課は東庁舎の1階にあり,「乳幼児医療助成制度」に関するもので,窓口で説明を聞くのみ.ハガキに記入して,切手を貼って投函するか,医療福祉課まで持って行けばいいらしいです.
こども家庭課は同じ東庁舎の2階.「児童手当制度」,いわゆる扶養手当のこと給与の扶養手当とは別にいただける手当で,大学の事務手続きの情報をあらかじめ見ていたときに,独法化したのでこれは市町村で取り扱うといったことが書かれていました.ともあれ窓口で要領を聞き,こちらはその場で書面に記入しました.
普段は保険証として使用している,共済組合員証も持っていまして,区分には,国家公務員とか何とかいうところに○をつけました.銀行口座の情報も書きました.給与にではなく,年に数回に分けて,銀行振り込みになるのですね.
医療助成も児童手当も,所得制限があり,審査を受けることになります.パンフレットを見たところ,児童手当はOKっぽい.
市民課の窓口に戻ると,住民票ができていました.受け取り,小人町からバスに乗って,大学へ行きました.
(2009年3月7日:いくつか加筆修正しました.)