わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

F-Secureインターネットセキュリティの更新

自宅のPCをログインすると,F-Secureインターネットセキュリティの残り日数が30日を切ったようで,毎回ポップアップが出ます.
他のウイルスソフト*1に乗り換える必然性もありませんので,更新することにしました.
タスクトレイからメインメニューを出して,「オンライン更新」を選んで出てくるページは,ダウンロード販売でなさそうなので,捨てました.
本家から行きますかね.エフセキュアのトップから,購入についてを見て,楽天のバナーをクリック.
すると出てきたのはhttp://dl.rakuten.co.jp/sp/pc/f-secure/で,ページ下方の「F-Secure Internet Security 2009 ダウンロード 3PC 更新ライセンスキー1年版」を選びました.あとは決済.
ダウンロードしてみたところ,ファイルサイズが異様に小さく,ともあれexeファイルなので実行してみると,HTMLファイルを生成するのみで,それを開くと注意書きが出て,ライセンスキーのみ取得するものだと判明しました.
そういえば,今使っているのは「F-Secureインターネットセキュリティ2008」でした.大丈夫かな…エフセキュアのページを見る限りは,問題なさそう.ここで

  • 2009をインストールしてから,2009の更新ライセンスキーを入力する か
  • 2008の状態で2009の更新ライセンスキーを入力して,それから2009をインストールする か

少し悩みましたが,後者を選んで作業していきました.問題なかったのですが,メッセージの途中で,期限が延長され,「2009/01/17」まで,すなわち更新ライセンスキー入力前と変わらなかったのには,どきっとしました(その後,メインメニューで1年更新されたのを,確認しました).
2009のソフトウェアは,別途ダウンロード.体験版を取得し,2008を停止もアンインストールもさせずに,ダウンロードしたのをダブルクリックして,問題なさそうです.ライセンスキー入力は空で差し支えなし.
それからインストールなのですが,「Protection Status」というGoogleガジェットが追加されたのはいいとして,再起動するまで,ネットワークアクセスできないらしいのは困りました(まあセキュリティ上しょうがないのかな).
再起動してログインしてから,インストールの最終作業らしく,いろいろ聞かれました.ペアレンタルコントロールの質問は,ちょっと吹きました.

「はい」の反対は「いい」ですか.
ともあれ正常に作動しているようで,ログオフしてから妻に譲ったときも,「あ,セキュリティのソフト,変わったんやね」と気づいてくれました.

*1:意図的な誤記で,普通は「ウイルス対策ソフト」と呼ばれます.常用している意図的な誤記はもう一つあって,「ヨドヤバシカメラ」です.梅田の某交差点で,あの建物を見て「あのビル,ヨドヤバシカメラて言うんやてな」といった人のことは,一生忘れないでしょう.