わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学力テストと阪神タイガース

知事,校長,文科省のことは置いておきます.自身,これまで学力テストについて,いろいろ書いてきましたが,今日に限っては棚に上げることにします.
上の記事の『府民は賛成76%』を見て,もしかして学力テストと阪神タイガースを重ねて考える人々がいるのかな,と思いました.
阪神の過去の順位は,http://www4.ocn.ne.jp/~kattsu/tora/tora_reki.htmが分かりやすいです.1985年のリーグ優勝・日本一のあと,次の優勝までの順位は惨憺たるものです.
個人的な話ですが,母方の祖父は生前,阪神が負けた次の日は朝食を採らないという虎吉でした.また,学生時代の先輩で,一人暮らしをしていて周囲にはデイリースポーツを売っていないのだけど,勝った翌日のデイリースポーツを購入してほしい,大学に来るまでに読んでくれていいから*1,ということもありました.
話を戻すと,こういうことです.阪神タイガースのここ数年の快進撃と同様に,学力も,低迷期を乗り越えてほしい.そりゃ本人(子供たち)の能力にもよるんだろうけど,良い指導者*2に来てもらったら来年は安心,いや,1年目はまあしゃあないかな,けど2年目は……なんて期待を描いているのではないか,と.
この仮説が正しいかどうかは不明ですし,将来がどうなるか,また全国学力テスト・体力テストの順位が上がることで,大阪が活性化するのか,経済効果が得られるかどうかなんて,さっぱり分かりません.
そうそう,この仮説の検証は,ちょっと,期待したい気もします.大阪府民徹底アンケートなんてのを新聞社さんにやってもらって,そこに,応援するプロ野球のチームも,学力テストの公表の賛否も,設けてくれるといいのですが.

*1:お代は10回単位でその都度先にいただいていました.

*2:先生はコーチですかね.教育界で,外国人選手に相当するのは,何だろ….