わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Netbookにこそ,KNOPPIX 6.0.1日本語版を試そう

起動するまで

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knoppix601.html から,Bittorrent版を介して,isoファイルを取得しました.
Windows + VMware Playerで起動しました.HDD領域は不要です.起動時,「#」のプロンプトで一瞬止まるように見えますが,操作せずにしばらく待つと,LXDEの画面になります.でもここは中間段階.
2GBのUSBメモリを差し込んで,VMwareで認識するように設定してから,KNOPPIX内の 左下メニュー/システムツール/Install KNOPPIX to flash disk を選択します.デバイスを指定したら,2,3分で終了しました.
Wind Netbook U100 VogueにUSBメモリを差し込んで,起動.途中で,VMwareのときには出なかったメッセージが出ました.解像度が認識できなかった模様です.Enterのあと,b(800x480)を選択しました*1LXDEの画面になると,1024x600になっていました.

使い勝手

特に指定することなく,Compiz Fusionが有効になりました*2.ウィンドウ消滅時は,炎の演出です.SCIM+Anthyで日本語を入力して,半角/全角キーを押したときにまで,クラッシュするという演出は,やりすぎでしょう.
ネットワークですが,有線なら自動認識でしたが,無線LANは認識しませんでした.
ネットワークが使えるなら,まず動かすのはブラウザ…Firefoxではなく,Iceweaselですね.このIceweasel,デフォルトでJavaScriptが無効になっています.はてななど,JavaScript使用ページを見ると,ステータスバーの上に「JavaScriptは禁止されています」というメッセージが出て,右のオプションで一部または全部のJavaScriptを有効にできます.
lennyベースなのは,rootになって*3,apt-get updateを実行すると,「Get:29 http://ftp.jp.debian.org lenny/main Packages [5295kB]」などと出ることで,確認できました.
マシンから離れて,戻ると,スクリーンセーバーになっていました.にしても,ちょっと古い感もあるスクリーンです.
スクリーンセーバーの設定を見ましょう…左下メニュー/システムツール/XScreenSaver Setup.かなりインストールされていません.インストールするには,rootでapt-get install xscreensaver-gl{,-extra}を実行.OpenGL対応のものが入り,何ともゴージャスになりました.
電源を切って,今思うに…音が鳴りませんでした.何かインストールか,設定しないといけなかったのでしょうか.

*1:scanというのもできるのですが,しても無駄でした.

*2:VMwareでは,スプラッシュ画面が出ませんでしたし,ウィンドウ効果もありませんでした

*3:左下メニュー/アクセサリ/Root Terminal.または普通にターミナルを起動して「su -」を実行.