わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お墓参りデビュー

お彼岸には,お墓参りです.
昨日は,子供を初めて,家から走って200mほどの,先祖代々のお骨が眠るお墓へ連れて行きました.
夫婦2人だけなら,お墓のお花のお水を取り替えてから,墓石に軽く水をかけ,般若心経を拝んでおしまい,行き来の時間を含めても30分かからないくらいですが,昨日は倍かかりました.
途中でご近所さんと顔を合わせたら,まあそれなりの長話になるのでした.この地に来て5年ちょっと.顔と名前はさっぱりで,会話は妻にお任せで,こちらは適度に愛想笑いをします.会う人会う人に「子供見てたら,飽きへんなあ」と言われ,そのたび娘も笑います.
さて,いつものパターンをやっときますか.
  「は〜い,そろそろお墓やで〜.着いたらな,お前の好きなミルクを,たんと飲ませてやるからな〜」
「持って来てへんで」