わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自己紹介

1年ゼミにて

「一通り終わりましたので,最後に私の自己紹介を.
わだいのたけひこと言います.
家は和歌山市内で,貴志川線という,“たま電車”その他で有名になった路線の某駅まで歩いて行けるところに住んでいます.貴志川線和歌山駅へ,そしてそこからバスで通っています.
それまでは,大阪の堺におりました.最寄り駅も,南海本線堺駅です.大学・大学院はここと違いますが,今の大学に通勤するようになって,手段はやはり電車バスでした.そういえば通い始めたころは,バスは和歌山市と大学を結ぶ路線しかなく,数年たってから,JR和歌山駅へも伸びたのでした.
といったことで,和歌山のことも大阪のことも知っているのが,学内での自分の強みの一つだと思っています.
何人かの自己紹介の中で,テレビゲームの話が出ていましたが,私もまあまあ遊んでいます.
ただ,格闘とかオンラインとかはさっぱりだめで,何を選んでいるかというと,まずはbeatmania IIDXです.
あとpop'n music.
滅多に足を運べませんが,DanceDanceRevolutionも,お気に入りの一つです.
残念ながら家族,とりわけ妻はテレビゲームが大嫌いで,その手の話を一切していません.
家族のことを言うのを忘れていました.妻子がおります.去年11月に第一子,女の子が生まれまして,てんやわんやの時期は過ぎましたが,寝返りだとかわあわあいうとかで,毎日楽しく過ごしています.
日々の生活はというと,大学では教育と研究とコンピュータいじり,家に帰れば育児,あとまあもうじき1000日に到達する,日記を書き綴ることですね.
以上です.

大学院のゼミにて

「次は僕,ですね.(立ち上がる.)
情報通信システム学科の わだいのたけひこ と言います.
研究はデータベースシステムの構築をやっていまして,独立した研究室を持っていますが,何かと,N教授やE先生からテクニカルなアドバイスをいただきながら,学生指導をしています.
最近は,全文検索やバージョン管理など,伝統的なDBMSに依存しないツールに頼りがちかなとは思います.
動くものが好きです*1.アプリケーションの構築を発表してくれれば,わくわくして質問させてもらいます.
みなさんの研究をより円滑に進めていけるようなコメントやアドバイスをしていきたいと思います.よろしく.

*1:このフレーズをリアルで聞いた中で,私の親馬鹿っぷりを感じ取った人がどれくらいいたでしょうか?