わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夫婦で意見が食い違ったとき,親は

「実家の家族とは同じ価値観を共有しているので、一緒にいてラクなのでしょう。しかし、それは裏返せば、他人の価値観は認められないということ。こうした女性には、子どもの頃から友だちづきあいが苦手でうわべだけの交際しかできない人が多い。当然ながら、夫という他人の価値観や生活スタイルも受け入れられないわけです。
 だから、夫と意見が食い違えばすぐ実家にあらいざら*1ぶちまけて、賛同を得ようとする。同じ価値観を持つ親は、もちろん娘の味方をするので、『やっぱり彼は夫としておかしい』ということになってしまうんです」

http://diamond.jp/series/marriage/10006/

うちの場合…

  • 夫婦で意見が食い違ったのを,妻の両親が見たり知ったりしたら,おそらく80%くらいは,妻を叱るんじゃないかと思います.残り20%は,どっちが悪いとかどっちかを直せとかいうのではなく,難しい問題だなあと認識されるくらい.
  • 夫婦で意見が食い違ったのを,私の実母が見たり知ったりしたら,これはもう100%,「あんたが悪い.(妻の名前)を立てなさい」と言います.

もはや新婚ではない夫婦ですが,新婚のころからこれは,変わっていないかな.
そもそも,夫婦で価値観だとか意見というのはそれなりに違いますが,いさかいになるとか,周囲に洗いざらいぶちまけて賛同を得るとかいうことは,ほとんどありませんね….