わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夢の中へ

  「おつとめごくろうさん*1
「ほな寝よか.うちの子,寝た?」
  「うーん,俺が寝間に来たときは,よお動いてたけど,今は夢の中かな」
「よかったよかった」
  「おーい,うちの子よ,寝たか〜?*2
「大声,出さない!」
  「ま,冗談やが」
「夢の中やったら,ええやん」
  「まあなあ.しかしこの子,どんな夢見てるんかね?」
「この子だけの世界やで」
  「俺も入ってみたろか」
「あかんで! ていうか,できるんか?」
  「でもってママに引き止められる,と」

*1:毎晩,夫婦で般若心経を拝みます.その後私は仏間を離れますが,妻はもう少し拝みます.http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20070311/1173561212, http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20090322/1237669215 も合わせてどうぞ.

*2:妻の祖父は,孫=妻の小さいころと一緒に歩いていたとき,「(横の溝などに)落ちたら,言えよ〜」と言い,孫の「落ちたら,言えやんやん!」という突っ込みを聞いて喜んでいたそうです.