わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

テレビゲームのひみつ

昨日の朝の満員電車で,小学生が『テレビゲームのひみつ』という本を持っていました.
私もこの子らのころには,学研のひみつシリーズを何冊か読んで,楽しんだものです.『できる・できないのひみつ』だったかな.デキッコナイス(という人名の人)とか,100階建てのビルは作れるかとか,地球に穴を掘って反対側に行けるかとか.
さてこの『テレビゲームのひみつ』,Amazonで買えるのかなと,軽く調べたところ,どうも非売品なのですね.で,制作にカプコンが関わっているという.

株式会社カプコンは、株式会社学習研究社と協力し学習教材としての書籍「学研 まんがでよくわかるシリーズ テレビゲームのひみつ」を制作し、5月1日に発刊し日本全国の小学校と公立図書館に寄贈したと発表した。同書籍は非売品で一般には販売されない。

カプコン、学研の協力で「テレビゲームのひみつ」を発刊。全国の小学校や公立図書館に寄贈

本書では、ゲーム業界やゲームの開発過程、ゲームとの適切な付き合い方、クリエーターになるために必要な勉強方法などをふんだんに盛り込んでおり、総合学習にも使用される教育用図書として、社団法人日本PTA全国協議会から推薦を受けています。

株式会社カプコン | テレビゲームのひみつ

書評も.

カプコンのページの「ご希望の方には郵送」が気になるし….
非売品なのだけど,とあるところで550円で売っているし….
さてどないしょ.