わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

きたがわてつコンサート

日曜日に,きたがわてつさんという方のコンサートに行きました.
コンサートチケットによると,会場は,いずみ市民生協 堺東本部 2階ホール.
実家の母が,夫婦2枚分のチケットを取ってくれていました.
あらかじめ「女性ばっかりやで」と聞いていました.参加者は150か200人くらいでしょうか.男性はぽつぽつでしたが,なぜか私の右隣に,少々ご年配の男性が,さらに右横に奥様とおぼしき方とご一緒に,座っていました.
1時にスタート.きたがわてつさんが登場し,ギターの前奏.やや緊張した空気の中,歌は,「わたし…すみません,キー間違えました」から入りました.そうして場を和ませてから,「私のお墓の前で〜」と,千の風になってをさわやかに歌い始めました.
コンサートの構成も,何時までなのかも,ろくに聞かずに出席したのですが,1部も,2部も楽しく聞くことができました.きたがわてつ応援団という何人かから贈り物を手渡しがあったあと,アンコールとしてブラザー・サン・シスター・ムーンを歌い終えると,3時少し過ぎでした.
1曲,面白かった曲を挙げると,ほら・あの・あれという曲名.老人力や忘却力というと,そんな書名の本もあったし,コンサートとなると,綾小路きみまろさんがライバルになるのかもしれません.
じゃなかった.ほら・あの・あれというフレーズから,あのコンサートの場で,デビルマンの替え歌,「あれは アレだ アレだ アレだ!!」*1を連想したのは私だけでしょう.
そういえば,千の風になってにも,しょっぱなを「となり」に替えるとそらあかんわなあ*2という歌詞がありました.
ともあれコンサート会場をあとにし,母の携帯電話にかけてみると,すでに自宅とのこと.
我々が2時間ほどそういうことをしている間,可愛い孫(うちの子)を独占して,デパートに行ったり*3,ご近所さんに成長ぶりを見てもらったりしようとして,仕事や余暇の中から時間をとり,チケットの手配をしてたのでした.
1週間遅れの母の日.親孝行したかったのですが,帰省するといつも,有形無形の「いただきもの」が多くて少々困惑です.

*1:出典はいつものように笑いの文化人講座です.そしていつものように巻数は出てきません.

*2:例えばhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118815376

*3:コンサートを終えても,まだうちの母とうちの子が外出中なら,乗せて帰ろうと思っていました.母サイドはというと,miki houseで楽しもうとしたものの,タイミング悪く…おそらく空腹のため…号泣し,5分もせずに店を出て,タクシーで帰宅したとのこと.残念.