わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

公園?

「あのさ,堺の地図,見てるんやけど…」
  「はいはい」
だいせんりょくち,ってええとこなん?」
  「えっと,それは,おおいずみりょくちというんやが」
「そうなんや!」
  「大泉緑地やから,たしかに,だいせんと言いたなるが」
「そこ,何があるん?」
  「何十年と行ってないが…割と広い敷地に,歩道がひょうたん型の周回路になってて,まわりは木,やったかな」
「緑だけ?」
  「真ん中は,イベントができるスペースがあったなあ」
「ふーん.他に,堺で有名な公園って,ある?」
  「まあ,かつて我々が,実家の母に連れられて行ったのは,大仙公園だいせんこうえん)やな.仁徳天皇陵のそばにあるんやが」
「そいえば行ったねえ」
  「大浜公園も,あるか.体育館があって*1,たしか新婚のときに,大魚夜市がそばのグラウンドであったんで,いったやろ?」
「包丁,買ったん,どこやったっけ?」
  「それは堺まつりで,場所はザビエル公園やな」
「あとさあ,東の海辺に,何か公園,なかったっけ?」
  「堺市の東に海辺はないから,西やと思うが…浜寺公園のことかな」
「それそれ!」
  「んでお前なんでそんなん気にするん?」
「いや子供と二人のときに,車で行こかなと思って」

*1:むしろ大浜公園の名所と言えば,日本一低い山と言われるwikipedia:蘇鉄山でしょうね.