わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

無人駅でもビラ配布

昨日の朝,貴志川線の最寄りの駅の階段のところに,人が2人いました.高校生にも大人にも,ビラを配っていました.小学生に配っていたかどうかは,確認できませんでした.
私はもらわない主義なので,一瞥して,階段を上がりました.
和歌山駅に到着し,バスターミナルのところでは,演説と,またビラ配りです.同じ政党でした.
政党活動を否定しませんし,無人駅の前であってもおそらく許可を得た上でのビラ配布だったと想像しますが,少々残念な思いがあります.
1枚ものの紙です(チラシ,とも言いますね).読み終わった後,ちゃんとゴミ箱に捨てられているでしょうか? あるいは,廃品回収の対象に,なっているでしょうか? 景観の破壊に,寄与していないと言い切れるでしょうか?
1枚ものの紙ではなく,エコバッグとか,それがコスト面で無理ならせめて,ビニル袋だったら,実用性もあるし,広げたら政党名と主張が出てきて,宣伝効果は絶大に思えたのですが…
おそらく法は,そういったものを配るのを認めていないのでしょうね.