わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

nullをヌルと読むのは

nullをヌルと読むのは、明治時代教科書がカタカナ書きだった頃
「AにNULL値を代入する」が「Aニナル値ヲ代入スル」となり
意味が取りにくかったからだと聞いています。

parseやfalseをどう読みますか? − ラウンジ − @IT

朝から吹きました.

学生の頃、「空」を「ヌル」と言うか「ナル」と言うか「ニル」と言うかで、どこの
研究室の学生か判別できたのを思い出しました(^^;

これも興味深い.nilといえばLispRubyかと思って読み進めると,

まさに、Lispを使っている教授のゼミの学生はnil
Cを使っている教授のゼミの学生はNULL…。
ロジックレベルの議論になった時にホワイトボードに
どっちを書くかで、どこのゼミの学生かがわかるという(^^;

parseやfalseをどう読みますか? − ラウンジ − @IT

とあるし.