わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

扇風機,Bluetooth送受信機

今週の買物.

USB扇風機

GREEN HOUSEUSB扇風機 クラッシックブルーGH-USB-FANCB

GREEN HOUSEUSB扇風機 クラッシックブルーGH-USB-FANCB

なのですが,商品説明はhttp://www.green-house.co.jp/products/usb/eco/usb_fan/index.htmlのほうがよさそうです.
適度な大きさ(小ささ)と,USBで電源供給ができるということで,買いました.単3電池でも可能といいますが,4本いるのでは使わないかな.
それで,手元のデスクトップLinux PCのUSBの口に差し込んで,使ってみたところ…弱が適度な風量です.
これまで,職場(個室)の冷房は,クーラーを入れて,冷えすぎたら切って(通常の大きさの)扇風機にしていたのですが,この扇風機が「弱」でもかなり強く,困っていました*1
この小ささ,風の強さは,ありがたいです.

iPodBluetooth

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01RBK

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01RBK

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ホワイト) LBT-HP110C2WH

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ホワイト) LBT-HP110C2WH

前々からiPod touchの第2世代を持ち歩いています.無線LANはほとんど使わず,音楽を聴くか,ごくたまにDDR Sをするくらいです.SABER WINGの譜面はこいつでだいたい覚えました.SILVER☆DREAMはいまだにクリアできません.DDR Xで出ないかなあ.SUPER SAMURAIは初プレイでPARANOIA survivorよりも進めたんだけどなあ.
話を戻して,通勤中にせよ,ひとり電車旅にせよ,iPodで音楽を聴いていると,引っかかるのがケーブルです.
10年前…MP3プレーヤじゃなくてMDだったかな…でも,ワイヤレスの送受信機があったはずですが,お店の人に聞くと,ノイズが入りやすくてお勧めできないとのことでした.
今はというと,Bloetoothでいろんな機器とワイヤレス接続,ですね.
Bluetoothではペアリングという作業が不可欠で,PCとマウスを接続する際に少し苦労しました.今回は,以下のとおり.

  1. オーディオアダプタをiPod本体に取り付け,再生状態にします*2
  2. ヘッドホンの電源(受話器の絵)ボタンを5秒間押します.
  3. iPodの再生ボタンを押します.オーディオアダプタのLEDが点滅し,ほどなく完了します.ヘッドホンから,音が鳴り始めます.

あとはマニュアルをなくしてもいいように自分用メモ.

  • オーディオアダプタの取り付けが不十分だと,iPodで音量調節バーが出る.
  • ヘッドホンを着けた状態で,左耳の上部から後方に向かって,音量+,音量-,早送り,巻戻しのボタン.
  • オフの状態で受話器ボタンを2秒押せばオン,オンの状態で5秒押せばオフ.
  • オフの状態で受話器ボタンを5秒押せばペアリング開始.送信側の設定をする.パスキーが必要なときは「0000」.
  • 早送り・巻戻し同時押しでバッテリ状態確認.受話器ボタンのまわりのランプの点滅で教えてくれる.
  • 巻戻しボタンを1秒押すとミュート.これはトグル.
  • サウンドエフェクト変更は,音量+または音量-を1秒押す.
  • 連続再生時間は10時間*3.2.5時間で満充電.

これまでのイヤホンよりも,音の響きがいいような気がします.ただ.耳掛けタイプで,自分の耳が大きいせいか,1時間着けて聴き,取り外すと,耳の外側が「押し込まれた」感覚になります.
それと,このヘッドホンはUSB充電なのですが,コネクタの形状が特殊なようで,他と比較したところ,ミニBではないのが分かっています.マイクロ…かな? ともあれ,取扱注意です.

*1:自分との距離を置けば調整できる,と言いたいところですが,そうすると書類が飛びやすくなります.

*2:このとき,従来だと画面下に出ていた音量調節バーが出ません.音量調節はヘッドホンで,ということですね.

*3:マニュアルには記載がなく,ご迷惑をおかけしております。このページは存在しません。:ロジテック株式会社による.