わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夕食2題

夕食を,とある料理やさんで,よばれました*1

鯛の身

俺「鯛の姿焼きが2匹,来たで」
母「あんた,みんなが食べやすいように,ほぐして,身を取ったりなさい」
俺「え? そんなんせんでも,食べたい人が突っついたらええやん…」
母「こんなんは最初のうちにやっとくの.手でも何でもええから」
あれこれ食べていて,母の前にその鯛の皿が回ったときには,本当に両手を使って,手際よく鯛の身を取り出していました.
うーん,もしかしたらこの母,道端で実際に休みをとったことがあるのかもしれません*2

ホタテのヒモの造り

弟「兄貴あのな」
兄「なんや?」
弟「この大皿の造りにな…ホタテの貝柱だけやのぉて,ヒモがあるゎ」
兄「へえ」
弟「俺しか食てへんゆうのも何やから,食てみ(テーブルの上で大皿を回す)」
兄「ふーん,これか」
弟「こらこら,ヒモ,一気に全部取ったらあかんで」
兄「なんか箸に絡みついたな」
弟「じゃあみな食てくれ」
兄「醤油につけて…」
母「あんた!」
弟「そらまあ母さんも食べたいわなあ」
母「醤油の受け皿に手を添える! 何のために両手があると思ってんの」
弟「突っ込むところが違う〜」