わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

星守る犬

星守る犬

星守る犬

ナマケモノが見てた』の動物描画に,『ぱじ』の人物描画*1,そして向日葵や星空の風景描画が重なってできた,名作です.
帯の「涙が出た」にも納得です.ただ,前半は,まあこんなもんかだったのですが,後半のほうで涙しました.以下,少しだけネタバレを含みます.後半(日輪草と書いて「ひまわりそう」)は,はじめ,前半と関係ない出だしですが,モノやら人物やら,景色(星空)やらがリンクしてきます.人間や犬の死を見て,あるいは関わりのあった人がその死を見ることなく,毎日を生きていかなければならないことに,心を動かされたのでした.
夕食後で,娘を風呂に入れる前,妻に読ませると,わんわんにゃあにゃあ泣いてしまい,風呂どころでない事態になりました.人におすすめする際には,注意しましょう.

*1:正直なところ,ナマケモノ・ぱじ以外の村上たかし作品を知らないのです.