わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

署名一部変更

かつてネットワーク科目の集中講義を1回だけ担当したときに,MUAやらMTAやら,MなんとかAやらを勉強したものです.本日はその中の,MUA (Mail User Agent)について.
メールの読み書きには,自宅ではGmailを,仕事場ではThunderbirdを使用しています.そして署名は,発信元や,宛先に応じて異なるものを使い分けています.一番短いのはこんなの.

--(1文字空白)
  takehiko @ home

「--(1文字空白)」から始まる行を,署名とする,という慣習があり,私がそういうやりとりを始めたころにはこれは下火になっていたと記憶するのですが,知っている人は分かってくれるかなと,「--(1文字空白)」を好んでいました.署名と言えば,fj真っ盛りの90年代,署名は4行以内だとか,署名を含めて引用すべきか否かだとか,ヘミ猫だとか,ありましたなあ.
fjが2ちゃんねるに取って代わっても,メールによるやりとりは,減りも増えもしません.SPAMはつらいですが.そういえば韓国のりってのもあったな.それそれはともかく,10年くらい前から,本文を書いて,署名を書いて,その後ろに,返信元のメールを全文引用するという慣習が発生したように思います.そして現在.私自身も,私のやりとりする範囲でも,引用は,このやり方が支配的です.
Thunderbirdで,そのような引用をするとき,問題が起こります.自分の書いた,署名と引用付きのメールを,さらに引用しようとすると…滅多にしないので,発見が遅れたのですが…Thunderbirdでは,「--(1文字空白)」から始まる行を,署名とみなすため,引用してくれないのです.
転送なら,問題なさそうですが,ReとFwdは違うものですし.
Thunderbirdのアドオンで,回避してくれそうなものを探したものの,見当たらず.
これまでのは何とかするとして,今後の手間を減らすため,署名文を変更しました.

--(空白なし)
  takehiko @ home