わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

祖母心3題

うちの子には,深い愛情を持って接してくれる祖母が2人います.いわゆる血という意味では祖父も2人おりますが,うち一方はこの世にはおりません*1

行ってきます

俺母「(妻)さんが,写真を送ってくれるやんか」
俺「ああ,まあ」
俺母「いちばんええやつ,写真立てに入れて,ピアノの上に置いてるんやけど」
俺「そらええなあ…」
俺母「この子が生まれるまではな,お父さんの写真を見て,行ってきますやってんけどな,今はこの子の写真見て行ってくるでって言うてるんやで」

この指パパ

白浜からの帰り.運転席は俺,助手席は事情により俺母(実母),後部にうちの子と妻と妻の母.
子「あ〜」
妻「よっしゃ,歌,歌ったげるね.(本を開く)…この指パパ♪ 太っちょパパ♪」
俺母「あんたのことやで(肘鉄をくらわせる)」
俺「……」
余談ですが,beatmania IIDXの名曲「Debtty Daddy」はデブっちいお父さんではありません.

鼻傷疑惑

連休中の昼さがりに.
俺「よっしゃ,ごちそうさんしたし,この子と遊ぼか.….あれ!?」
妻「どしたん?」
俺「この子,えらいかぶれてるで,顔!」
妻「また蚊に刺されたん!? あかんで.どこやられたん?」
俺「まあ見に来たってぇや.鼻のところと,右のほっぺたに2箇所」
妻母「あれれえ…」
俺「けど,刺されたんとはちゃうなあ.引っ掻きキズみたいや.自分の爪で,やったんか?」
妻「昨日の晩,爪,切ったんやけどなあ」
俺「せやったなあ」
妻「どれ見して.….あなたね,これ,あはは」
俺「なんやなんや」
妻「これ,おばあちゃんのキスマークやんか!!」

*1:あの世にいるかどうかも無保証です.常々「死んだら無や」と言うてましたし.でも母によると,そういうのの直前に,母さん(=俺の父の母)や兄さんのことを思い出すと,言うてたらしいのですが.