わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

デジカメプリント@新宿〜1枚30円のプリント機か,単価36円のショップか

一昨日は東京に出ておりました.
新宿に着いて,時間に余裕もあるので,なじみの西口周辺を歩きました.
実は,腹に一物を忍ばせていました.というのは冗談で,実際にはジャンパーのポケットに,SDカードを入れていました.早起きして,先日実家で撮影した餅つき写真の中から,プリントして送り返さないとと思ったものだけ選び出し,コピーしていたのでした.
何をしたいのかというと,機械ですぐ出してくれるタイプ(プリント機)*1と,店に依頼してあとで取りに行くタイプ(ショップ)との,比較です.価格,時間,仕上がりの良さを,比べてみたいと思ったのでした.
実は,プリント機を使わなくて長くなります.理由は,1枚1枚のプリントに時間がかかることと,出来の悪さでした.自宅から走って3kmほどにあるイズミヤの,1階正面入口のお店で依頼し,買物したり軽食とったりすれば,出来上がり時間になっていたのでした.
プリント機は,写真の形で個人的に残しておきたい1枚だけ.ショップには,21枚を出しました.いずれもL判です.
場所は,ヨドバシカメラ新宿西口本店です.地図と記憶を結びつけると,プリント機は,マルチメディア館のところのを使用し,ショップは「フィルムプリント館」です.マルチメディア館にも,ショップの方式がありましたが,受け取りが次の日になるということで,対象から外しました.
プリント機の名称は,あいにく控えていません.秋葉原の店で見かけた同一機には「PHOTOLUSIO」*2と書いてあった…はずですが,Googleで探すと,全く関係ないものが出ます.ということでよく分かりません.ビックカメラだと,http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/selfprint/index.htmlというのを見つけたのですが,機種はそこにあるどれとも違っていたし,ヨドバシカメラのサイト内に,こういう情報は見当たりませんでした.
それはそれとして,比較していきます.まずは金額.プリント機は,1枚30円.ショップでは,756円を支払いました.その場では暗算せず,そもそも1枚いくらかを知ることなく,注文に出したのですが.冷静になって,電車の窓ガラスに筆算してみると,消費税込みで1枚36円ですね.
時間は,1枚に限れば,プリント機は一瞬です.というのは無理か…数分ですね.しかし21枚になれば,どれだけかかるか想像もつきません.
ショップの場合は,はじめにカードを挿したりプリントするのを選んだり,日付を入れるか指定したりしますが,あらかじめ「ぜんぶ」と決めておけば(あるいは,撮影用とショップ用とを分けておけば),それともう一つ,窓口が空いていれば,注文までの時間は,プリント機で1枚出すのとほぼ同じです.
そして食事でもとって店舗でも散策して,時間になれば取りに行き,支払いをすればいいのです.
仕上がりについては,出来上がった写真を自宅でスキャンしてみました.左から順に,プリント機,ショップ,あと,スキャンではないのですが,パソコンのハードディスクに入れた画像.いわばオリジナルです.

なぜ細長い画像なのかというと,その右側に,自分の娘をだっこしている自分の母が写っていまして,それを切り落としたからです.
顔の赤みに注目すると,オリジナル<ショップ<プリント機という大小関係が指摘できます.
全体的には,プリント機のほうが赤みが強いほか,コントラストを強調した形になっているなと感じます.一方ショップの写真は,肌の白さがいい感じに出ています.
実は最初,フィルムプリント館で受け取って,店のすぐ外で見比べたときには,30円のプリント機のほうが見栄えが良いように思ったほどです.すなわち,第一印象は,プリント機も決して悪くありません.機械の技術も,進歩したのですね.
ともあれ総合しますと,やはり「まとまった枚数」「プロの仕上がり」ならショップ,「1枚〜数枚」「店員さんにも見られたくない」ならプリント機という,従来からの使い方で,変わることはなさそうです.
あとは,オンラインプリントとの比較です.別の機会に実施したいと思います.

*1:「セルフプリント機」とも言うのですね.

*2:12月31日追記:正しくはFOTOLUSIOでした.機体はプリントラッシュと思われます.