わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

泣かす

  「ただいま」
「おかえり! 今日ね,ご近所さんのお子さんが来てんで」
  「んでうちの子と遊んだんか」
せやねん
  「おう,よかったの…と,来たから,頭なでたろかと思たら,逃げるねんなこの子は」
「そうそう,おもしゃかってんで」
  「ん? 何やしおったんかいな」
「この子が,おもちゃを両手で抱えてて…」
  「ふん.よおやってるなあ」
「あの子がそれを取ろうとすんねんけど」
  「…」
「うちの子な,肩を前に出して(一方の肩を前に出すしぐさをする),物を引っ込めんねん」
  「ありゃ.それで,あげへんのかいな」
「せやで.そんでな,そういう『もらうで』『あげやん』っての,何回かやってたら,しまいにあっちの子が,泣いてもうたんやで!!」
  「へえ.えらいことするなあ」
「賢いわあ.前に会うたときは,あの子がひょいって取って,うちの子は『何?』っちゅう顔,してたからねえ」
  「それを賢いと言うてええんかわからんが…いつものように,だっこしたろか」
「あなた,手洗い・うがいをしてからにしてね」
  「へいへい」
文脈からわかると思いますが,いくつか解説を:

  • おもしゃかった<面白かった
  • 何やしおった<何か,しでかした
  • あげへん,あげやん<渡さない