わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「句点=。」「読点=、」のイメージトレーニング

句読点のことをテンマルと言ったりしますので,「句点=テン=、」「読点=マル=。」と勘違いしがちですが,辞書を引けば分かるように,「句点=。=マル」「読点=、=テン」です.
間違えないようにする方法を,思いつきました.筆順です.
「句点」と「読点」に共通する2文字目の漢字「点」は除外しまして,「句」という漢字は,最後に真ん中の「口」の部分を書きます*1.これを「。」に見立てればいいのです.これ,走り書きのときは,「○」のように書くわけですし.
「読」の字はどうかというと,最後の1画が,「、」に相当します.ここも急いで書くことにしましょう.
3年ほど前は:「とっとり」を「取鳥」と書かないためのイメージトレーニング - わさっき