わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ミルクの前に

朝6時半ごろと,晩の風呂上がりのあとに,ミルクを飲ませています.
昔は朝も昼も晩もやっていましたが,今,日中は離乳食(たまに少量で大人食も)ですので,起きてすぐと,寝る前だけになっています.
粉ミルクです.フォローアップミルクというんでしたっけ*1.スプーンすり切り4杯分を,哺乳びんに入れ,お湯と湯冷ましを注いで,ほどほどの温度で200mlにします.
「あなた,ミルク作ってくれる〜?」
  「あいよ」
「それまで,この子の面倒見てるからね.…はいはい,パパがミルク作ってくれるんやからね〜,もう泣かないの」
  「へいへい.しかしこのシーンは…」
「なによお」
  「ママの愛情に溺れて泣いてるようやな」
「あら! それいい!!」
  「ええんかいな.ほい,でけたぞ」
「あなた,飲ませる時間ある?」
  「ん,まあ,飲まそか.…ほおら,こっちやで〜.ミルクなミルク」
「途端におとなしなったね」
  「せやな,まあこれは…」
「なになん?」
  「おまえとこの子やったら,この子の勝ちで,この子と俺やと,俺の勝ちっちゅうとこやな」
「ちゃうやん.この子とミルクやで」
  「なるほど,んでミルクの勝ちか」

*1:いつからだったか…書いてた:ぐん,ぐん - わさっき