わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学会タイマーあれこれ

昨日のエントリは,指導日が2月22日までとなっていました.その翌日,23日が,卒業研究発表会だったからです.
時間管理は,3年くらい前までなら,司会とは別の教員がタイムキーパーを務め,ストップウォッチとベルが必需品でしたが,今や,「学会タイマー」と分類されるソフトウェアを使い,司会がタイムキーパーを兼ねるのが,当たり前となっています.
1日の発表会は,午前,午後1,午後2と3つのセッションに分かれまして,それぞれ異なる方法をとることとなりました.拙作のzjs(あの時点では「座長のjs」でしたが)は,午後2のセッションで,うちの研究室4人分と,お次の研究室2人分の発表に,使用しました*1
それで,学会タイマーについて,主だったところを調査してみました.特に断りがないものは,Windowsで動作するソフトウェアです*2

パーソナル>時計>タイマー・ストップウォッチより,他のタイマーソフトが検索可能です.ただし学会タイマーではないものもあります.また,座長の友はこの中になく,パーソナル>時計,要は一つ上の階層にありました.

午前のセッションで使用していたのは,休八の学会タイマーで,午後1のセッションは,iPhoneとPresentation Timerのようですね.

*1:同日の夜に追記:wavファイルは,座長の友1.00付属のchime[1-3].wavでした.

*2:Windows 7でも問題なく動作しました.